マンション購入前にチェックするポイントは?

立地は重要!どんなことに注目すべき?

購入するマンションを探す際、マンションが立地する場所や周辺環境をしっかり見ておくことは重要です。住みたい地域やマンションを見つけたら、ネット上の地図を利用して周辺にどんなお店があるのか、生活するのに便利かどうか等を調べましょう。そして、その後実際にその街を歩いてみるのが大切です。地図上で見ていても分からない坂道やビルの陰など、実際に歩いてみることによってより立体的に感じ取ることができておすすめです。

マンションの値段だけを見ると、利便性の良い場所はとても高く、少し不便な所は価格が安くなります。駅から近い物件や商業施設が多い地域はやはり暮らしやすく便利でしょう。しかし、便利な場所から少し離れたところでも、バス路線が豊富であったり徒歩や自転車で通りやすい道が整備されている場所もあります。価格を抑えて購入し、買い物には自転車やバスを利用するということもできるでしょう。繁華街から離れたところは、静かに暮せるというメリットもあります。

住む土地もしっかり確認しよう!

マンションを探す際、マンション内の設備や周辺のお店などばかり目が行ってしまいがちですが、マンションが建つ土地や立地もとても大切です。

地震の多い日本では、土地によっては液状化現象を起こしやすい場所があります。新たな開発地などは元はどんな場所だったかを確認しておくと安心です。

また、海沿いの立地では、高潮被害や津波などの対策も考えてから購入することをおすすめします。裏手に山があるような立地は、土砂崩れなどに気をつける必要もあるでしょう。

柏のマンションには中古物件も多数あります。マンション価格相場は2000万以内か2000万台の物件が多いです。